2024.01.04 (Thu)
明けて新年、、、
「おめでとう ございます」
と言ってしまっていいのやら。。。
私は、この元旦にも、
「冥途の旅の一里塚」
という、かの一休の狂歌を思い出したりしていて、
ふと、
「このところ、地震騒ぎは おさまってるよなあ?」
と、なんとは なしに思っていたらば、
ニュースを目にして唖然。
なんと!元日に大地震が。。。
聞けば、もう数年前から、不穏な動きは続いていたらしい。
しかも、
『羽田』空港から被災地へ緊急救援物資を輸送するはずだったという『海保』機が、はなはだ不審にして悲惨な死傷事故まで起こしたという幾重もの悲劇。
この震災が なかったら、ブログの更新も、もっと、あと回しにする つもりだったんだけど、
家族そろってノンビリと「高級すき焼き」など つついている場合じゃなくなった首相の岸田さんも当然だが、
あの「あべポチ」軍団の一員にして、ひときわケッタイな存在の一人でもある知事を戴いてる『石川』県も、殊のほか激しい被害ということだが、だいじょうぶなのかね。
食料等を含めた物資の輸送・調達が滞っているそうだが、まあ、案の定ってところか。
報道の初期段階では、被災規模も津波の状況も死傷者数なども、だいたいにせよ、数値などは不明確に決まっとるのに、
ネット上は相変わらずで、
「津波も死者数も大したことないんだから、騒ぐなよ」
などと、デカい口を叩くコメント投稿者が散見された。
バカもんどもが。
「震度7」だよ。
そりゃ、「大した被害でない」わけが なかろうよ。
あの『阪神・淡路大震災』を上回ってるそうだもの。
そのうえ、
さっそく「今だけカネだけ自分だけ」を地で行くデマまでが、ここぞと飛び交ってるそうな。
しかし まあ、
毎年恒例「お手振りの儀」とでもいうのか知らんけど、
ご尊顔も さだかには見え難い頭上から、
例によって『日本会議』配布なのだろうかwいつもの『日の丸』小旗パタパタさせて悦んでるシモジモを見下ろす『皇室』ドールたち整列の儀、というのか知らんけどw
寒いなかを、わざわざ、こんなの見に行って、なにがオモシロいのやら、さっぱり理解できないわと、いつものように思っていたところ、今回は、さすがに中止となったのだそうで、なんか、いまの『天皇家』『皇室』は、こういう、中止になるという事態が、ちと多いような感じもする。べつに構わんけどね全然ww
それでも、『皇室』アゲアゲ作戦の第一人者を、どこぞのメディアどもと相争う『アエラ』あたりがw「愛子さまの赤い振り袖」云々という見出しを掲げているのを見かけて、この ご時勢に、庶民国民の神経逆撫でするような記事を、またぞろデカデカと出しとるなあwドッチラケじゃんかwwと、せせら嗤っていたのだが、
それにしてもだ。
こういう自然災害が起きるたび、以前から言及してきたように、つくづくと思うのである。
「祈って下さ」ろうが何だろうが、
『神社』『仏閣』その他ありとあらゆる宗教関係の施設も信者たちも諸共に、その時が来たら容赦なくバッタバッタと叩きのめされ、
『正月』だ『クリスマス』だ祝祭日だと浮かれようが、
ただ今も、これを めぐってドンパチやってる国外の「領土」争いも、一切合切、お構いなし。
そりゃそうだとも。
人間どもが勝手に拵え、やたら拘り、むやみと有難がってるだけなのだから。
われらが地球にしてみりゃ、
「ん~なんかムズムズする。。。」
とて、ちょいと寝返りしてみただけなんだもの。
地球さまの寝返りだろうが、猛獣の遊びの一掻きだろうが、
そのたびに、
「ああっ、命だけは」
と、
むせび泣くしかない人間は、せめても発達させまくってきた脳みそを、常日頃ウヌボレまくって、おおかた悪いことにおいて活躍させてきた。
いや、
自分だけは、自分とこだけは良かれと、
少しでも楽にトクにと、せつなく思っては きても、
しょせん、ろくなことにならない、哀れな人間たちです。
大地が ぱっくり割れようが、頭上を火の玉ブンブンしてようが、
きょうも繁殖し、子を産み散らしております、「獣に まさるところなし」の、空なる、哀しい人間たち。
そんななかで、何を どうしようとも、すでに「やんごとある」方向へ、とめどなく流れ流れていくのも、やんぬるかなというものw
さて、
聞くところによると、
今年の元日は、「一粒万倍日」たら「天赦日」たらいう、「最強の吉日」だったそうじゃあ~りませんか。(-_-;)
私さぁ、長年、使い古したサイフの口が、いよいよシッカリと閉まらなくなってきたんで、いいかげん、新しいのを買うべきだなあと思って、しかし、それなりに良い品だと、なにも「ブランド」じゃなくても、けっこう高価だったりするじゃないですか、おサイフって。
で、せっかくなら、購入する前にと、珍しくも、いちおう「お日柄」ってのを確認してみたりしたのw
いわゆる「験担ぎ」ですよねえ。「気休め」に過ぎないが。
「祈る」ことだって、そうなんだもの。つまりは「気休め」。
うちの母親なんかも、わりと、「お日柄」やら そういうのを気にするタイプの人だったけどさ、
でも、もう なんか、どーでもいいんだという気が してきた。。。